■たわごとですかーっ!!■



▼02/10/13【ストレス解消の方法】

人は知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいるものである。
ストレスを溜め込んでばかりいては、いつかあふれ出すだろう。
したがって、あふれ出す前になんとか対処しなくてはいけない。
たいていの場合、人は無意識のうちにこのストレスを発散させようと試みる。

例えば、なかなか思うように仕事がはかどっていなかったとしよう。
期限も迫って来ている。
しかし焦るばかりで一向に仕事は進まない。
だったらストレスを発散せねばならないだろう。

ストレス解消法は人により様々である。
仕事の手を休め、おもむろにイスから立ち上がり、その場で踊る人もいるだろう。スクワットをする人だっているかも知れないし、でんぐり返りをする人もいる。
ひたすら、「いないいないばぁ」をする人だっていることだろう。
まったく世の中にはいろんな人がいるものである。

しかし、これらはストレス解消にどれほどの効果があると言うのだろうか。
せいぜい気分転換くらいにしかならないのではないか。
なにしろ一人で、「いないいないばぁ」だ。
ふと気が付くとなんだか虚しい気分になるのだ。

やはり、ストレスを本格的に解消しようと思えば、気の置けない仲間と一緒に楽しむのが一番だろう。
だからと言って、気の置けない仲間と、「いないいないばぁ」はどうかと思うし、また間違っても、気が抜けない仲間と一緒でもいけない。
気が抜けないと言うことは緊張しっ放しであり、そうなるとなおいっそうストレスが溜まるからだ。
やだよ、気の張りつめた、「いないいないばぁ」は。

とにかくストレスを解消せねばならない。
仲間と一緒にスポーツをするのもいいだろう。コンサートを見に行くのもいいかもしれないし、居酒屋でわいわいやるのもいいのではないか。

オレの場合も、ストレス発散方法は色々あるのだが、その一つにカラオケがある。
カラオケはいまや日本の一大文化だ。
曲数も凄い。ない曲はないんじゃないかと思うほど揃っている。

ストレスを解消するためには、2時間3時間は歌わねばならないだろう。
しかし、いくらレパートリー豊富なオレでもネタは尽きてくる。
そうなると少々他のジャンルに目を向ける必要に迫られる。

アニメも一考なのだが、少々一風変わったものをと、ディスコ調おばけのQ太郎やジルバ風けろっこデメタンはいかがなものか。
まだまだオレはそれらを歌うまでの域に達していない。

ふと、ある曲目が目に止まった。
それ見た瞬間、なにやら体中から血沸き肉踊るものを感じずにはいられなかったのだ。

「燃えよドラゴン」

「あったのか、あったんだな…」
思わずオレは感激しこう漏らした。

気が付くといつの間にかその曲はカラオケマシンにインプットされ、そしてあの重々しいイントロが流れ始めた。

♪チャ〜〜ン チャチャ…
イントロが流れるあいだ、ふとあることが頭をよぎったが、こうなったらもう歌うしかないのだ。

♪アチャー ホッハッ!

思わず声にしてしまったが、歌なのか、これは。
そんな疑問もおかまいなしになおも曲は続く。

♪アチョチョチョ、、、ホアー

アチョチョチョときて、ホアーはないじゃないか。
ホアーとはどういうつもりだ。そう思いながらもオレは歌い続ける。

なにしろ延々とこんな歌詞ともうめき声とも付かない歌詞が続くのだ。
誰がこんな歌を歌うんだ。

そう思いつつ、最後まで歌ってしまいました。
そんな自分を何かしら誇らしげに思うのだった。

カラオケ、それはストレス解消にもってこいである。

byクムラ〜


|Back|  |Next|

|Top|